代表挨拶

MESSAGE

代表挨拶

障がい者が笑って
暮らせる世界をつくる

私たちは、発達障がいのある人々が笑顔で生きてゆくために、地域に根ざしたさまざまなネットワークをつなぎ、地域に潜在的に存在するいろんな立場の人々の「互いに理解し合い、助け合っていきたい」「何か自分のできることで、地域社会に役立ちたい」という熱い思いと能力を掘り起こしながら、発達障がいのある人々が、その才能を生かし、社会で活躍し貢献することを目指します。
そのために、今後進んでいくであろうDX社会で活躍するAIエンジニア、データサイエンス人材集団として、社会に衝撃を与える発達障がい者の組織を創ります。

特定非営利活動法人 発達障がい者を支援する会

シャイニーラボ

理事長

略歴

1955年(昭和30年)愛知県岡崎市で生まれる。

1978年3月信州大学工学部電気工学科を卒業後NECにて回路設計を学び30歳で開発会社を創業。回路設計、システム設計、アプリ開発の仕事を行う。

2017年長女が立ち上げた就労移行支援事業所シャイニー(両国)にて施設長として利用者にプログラムを教えるとともに、AIを学ぶチームシャイニーを作る。

2019年8月NPO法人発達障がい者を支援する会を設立する。

2020年10月先端IT特化型就労移行支援事業所チームシャイにを秋葉原にて立ち上げる。

2022年7月東京都ソーシャルファーム認証データサイエンス研究所シャイニーラボを立ち上げる。